Lunar Mystical Logo Menu opener

荏原神社ってどんなとこ?歴史やご利益、アクセスも知りたい!品川の龍神様とは!?

荏原神社ってどんなとこ?歴史やご利益、アクセスも知りたい!品川の龍神様とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 荏原神社は、東京都品川区にある歴史ある神社です。

💡 品川の龍神様として知られており、古くから多くの武家に信仰されてきました。

💡 勝運、学問、商売繁盛など、多様なご利益があるとされています。

それでは、荏原神社の歴史や御祭神、ご利益などについて詳しく見ていきましょう。

歴史と由緒

荏原神社は、長い歴史を持つ神社なんですね。

龍の謂れとかたち 荏原神社の向拝の龍
龍の謂れとかたち 荏原神社の向拝の龍

✅ 荏原神社は、品川区北品川にある東海七福神の恵比須を祀る神社で、品川の龍神様(総鎮守)として古くから多くの武家に信仰されてきました。

✅ 創建は和銅2年(709年)に大和国丹生川上神社から高龗神(龍神)を勧請したことに始まり、その後、伊勢神宮や京都祇園社(八坂神社)からも神様を勧請し、明治元年には勅祭社に准ぜられ、明治8年には荏原郡の名を取って「荏原神社」と改称されました。

✅ 荏原神社では、本殿の向拝に上下2段の龍の彫刻があり、龍神を祀る神社であることから、龍神が彫刻されていると推察されます。

さらに読む ⇒龍と龍水出典/画像元: http://www.ryuss2.pvsa.mmrs.jp/ryu-iware/ebara-jinja/ebara-jinja.htm

創建から現在に至るまで、多くの歴史と信仰に支えられてきた神社なのだと感じます。

荏原神社は、東京都品川区にある歴史ある神社であり、品川の龍神様として知られています。709年に創建され、奈良の元官幣大社である丹生川上神社より高龗神(龍神)を勧請しました。その後、神明宮、京都八坂神社より牛頭天王を勧請し、源氏、徳川、上杉など多くの武家の信仰を集めてきました。明治時代には准勅祭社に定められ、府社の由来ありとされました。荏原神社は、勝運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒、家内安全、恋愛など、あらゆる願いを叶えてくれると言われています。

わあ、すごい歴史があるんですね!龍神様って、すごく神秘的で惹かれます。

御祭神とご利益

荏原神社は、様々なご利益があるんですね。

品川区】荏原神社~全ての願いを叶えてくれる神社です! │ 神社と御朱印を巡り廻るブログ
品川区】荏原神社~全ての願いを叶えてくれる神社です! │ 神社と御朱印を巡り廻るブログ

✅ 荏原神社は、源氏、上杉氏、徳川氏などの武家から信仰を集めた南品川の鎮守であり、勝運、学問、商売繁盛、交通安全など様々なご利益がある神社です。

✅ 1,400年以上もの歴史を持ち、709年に丹生川上神社より水神である高龗神を勧請し創建されたのが始まりとされています。

✅ 境内には、早咲きの桜である寒緋桜があり、1月下旬から2月上旬に見頃を迎えます。また、鎮守橋という朱色の橋が参道へ続いており、東海七福神の一柱である恵比寿様も祀られています。

さらに読む ⇒趣味で神社を巡り廻るブログ~素晴らしき日本の神社出典/画像元: https://jinja.me/ebarajinja/

歴史とご利益が深く結びついている神社、素敵ですね。

荏原神社の主祭神は高龗神、天照皇大神、豊受姫之神、須佐男之尊、手力雄之尊です。古くから勝運、学問、商売繁盛、交通安全、病気平癒、家内安全、恋愛成就などのご利益があるとされています。境内には、見事な彫刻が施された拝殿があり、屋根の上からは龍が顔を出しています。また、東海七福神の恵比須さまも祀られており、商売繁盛、大漁満足、五穀豊穣などのご利益があるとされています。

具体的なご利益があるのは、嬉しいですね。でも、科学的な根拠は?

境内と龍神像

境内には、龍の彫刻など見どころがたくさんあるんですね。

龍が驚きと神秘を誘う。北品川の聖域「荏原神社」へ

公開日:2024/07/09

龍が驚きと神秘を誘う。北品川の聖域「荏原神社」へ

✅ 荏原神社は、品川宿の総鎮守として古くから親しまれてきた神社で、高龍神(龍神)を祀っており、今年の干支である龍との縁を感じられる場所です。境内には、子沢山の狛犬や龍の彫刻など見どころが多く、特に拝殿の龍は、雨水を天水桶に落とす雨樋という役割も担っています。

✅ 荏原神社から徒歩数分の場所にある「いちょうの木」は、フォトジェニックなかき氷で知られるお店で、今年の干支である龍をモチーフにした「辰年マスカット」かき氷を提供しています。

✅ 荏原神社は「南の天王」、品川神社は「北の天王」と呼ばれ、どちらも龍に関係する場所であることから、北品川は龍に守護されているのかもしれません。

さらに読む ⇒JONAN MAGAZINE|東京城南エリアの魅力発掘マガジン - 株式会社アイネストがお届けする東京城南エリアの情報サイトです。まだ知らない城南エリアの魅力をお届け。長く住んでいる人も、新しく移り住む人も、初めて触れるそんなマニアックな情報を綴っていきます。出典/画像元: https://jonan.i-nest.co.jp/3953/

龍神様を祀る神社ならではの、龍の彫刻が印象的ですね。

荏原神社は、東京都品川区にある「品川の龍神様」として知られる神社です。境内には、立派な彫刻が施された社殿や、美しい狛犬などが配置されています。特に注目すべきは、社殿の屋根の上にそびえ立つ龍神像です。龍神様に守られながら参拝できるという、珍しい体験ができます。

龍神像、見てみたいです!人生の転機に、何か良い方向へ導いてくれそう。

アクセスと御朱印

アクセスも分かりやすく説明していただきありがとうございます。

荏原神社(品川区)の御朱印と見どころ
荏原神社(品川区)の御朱印と見どころ

✅ 荏原神社は、東京十社の品川神社の近くにある、南品川の鎮守で「南の天王さん」とも呼ばれる神社です。豊受姫之神、天照皇大神、須佐男之尊、高龗神、手力雄之尊の五柱を祀っており、飛鳥時代の末期に創建されました。

✅ 境内には、恵比須さまの像や、明治天皇御東幸内侍所奉安所と書かれた石碑などがあります。拝殿は大きく、厳かな空気が漂っています。また、東海七福神の一社としても知られており、恵比須さまが祀られています。

✅ アクセスは京浜急行の新馬場駅から徒歩数分です。目黒川沿いを歩き、赤い橋を渡ると、神社が見えてきます。周辺には、同じく新馬場駅近くにある稼穡稲荷神社もあります。

さらに読む ⇒神社と御朱印、ときどき寺院出典/画像元: https://www.jinjyagoshuin.com/entry/ebarajinjya

御朱印のデザインもシンプルで素敵ですね。

荏原神社は、京浜急行線「新馬場駅」から徒歩2分、JR山手線「大崎駅」から徒歩15分の場所に位置しています。御朱印は社務所で授与され、料金は500円です。シンプルなデザインで、荏原神社とスタンプが押されています。

御朱印、頂きたいです!スピリチュアルなパワーを感じられそう。

願いを叶える龍神様

荏原神社は、願いを叶える力があるとされているんですね。

荏原神社
荏原神社

✅ 荏原神社は、東京都品川区南品川宿の鎮守で、古くは貴布彌大明神と呼ばれていました。和銅2年(709)に大和国の丹生川上神社から高龗神を勧請したのが始まりで、その後、宝治元年(1247)には京都の八坂神社から牛頭天王を勧請し、天王社と呼ばれるようになりました。

✅ 明治天皇の東京行幸に際しては内侍所が置かれ、明治5年には郷社に列格、同8年には荏原郡の郡名を冠して荏原神社と改称されました。現在の社殿は弘化3年(1844)の建造で、「荏原神社」の扁額は内大臣三条実美の書です。

✅ 荏原神社は、貴布彌祭・天王祭・大鳥祭を三大祭としていますが、天王祭は品川神社の北野天王祭に対して南の天王祭と呼ばれ、両社合わせて品川天王祭と称されます。特徴的なのは、品川の神輿が、大拍子という締太鼓を神輿につけて竹の撥で叩き、篠笛とともに品川拍子を奏しながら荒々しく担ぐことです。

さらに読む ⇒古今御朱印研究所出典/画像元: https://goshuin.net/ebara-shinagawa/

歴史や信仰、そしてご利益が深く繋がる神社であると感じます。

荏原神社は、古くから゛叶わぬことはない゛と言われる神社として知られています。龍神様に願いを込めて参拝してみてはいかがでしょうか。また、荏原神社は浅草名所七福神巡りの神社としても知られています。

神社の力って、科学的根拠がないと信じるのは難しいなぁ。

荏原神社は、歴史、ご利益、アクセスなど魅力的な神社ですね。

🚩 結論!

💡 荏原神社は、品川の龍神様として知られる歴史ある神社です。

💡 勝運、学問、商売繁盛など、様々なご利益があるとされています。

💡 アクセスも良好なので、ぜひ訪れてみてください。