九星気学で2025年の運勢は?吉方位で開運!九星気学で2025年を占うとは!?
💡 九星気学は、生まれた年によって九つの星に分類され、その星の性質によって運勢を占う占術です。
💡 九星気学では、方位によって良い作用をもたらす吉方位と悪い影響を与える凶方位が存在します。
💡 吉方位へ移動することで、恋愛運、仕事運、金運など、様々な運気を高めることができると言われています。
それでは、九星気学の基本から解説してまいります。
2025年の九星気学概観
九星気学は、古くから伝わる伝統的な占術ですが、現代でも多くの人に親しまれていますね。
✅ 「九星開運帖 2025年」は電子書籍版も販売されており、お使いの電子書籍ストアで検索できます。
✅ 新宿の母易学鑑定所は、東洋占術を得意とする占い師「新宿の母」こと栗原すみ子によって設立されました。
✅ 栗原すみ子は60年間新宿の街頭に立ち続け、思いやりのあるアドバイスで全国から相談者を呼び寄せましたが、2019年に永眠しました。現在は後継者の栗原達也が代表を務めています。
さらに読む ⇒ブティック社出典/画像元: https://www.boutique-sha.co.jp/34539/栗原すみ子さんの教えが、多くの人々に受け継がれ、今もなお、人生の指針として役立っていることが分かります。
2025年は二黒土星が中宮に位置し、努力によって安定と基盤を築ける年となります。巳年であることから、ご縁を結び、豊穣の象徴ともされ、金銭的な豊かさも期待できます。一白水星は東南の位置に入り、周囲とのつながりから人生が広がる運気です。感情の波に振り回されず、フラットな視点を保ち、感謝の気持ちを忘れずに笑顔で過ごすことが重要です。二黒土星は中宮に位置し、視野を広げ、偏った考えを手放すことが大切です。自分を育てることをテーマとし、謙虚さを持ち、人の話をよく聞き、コミュニケーションを深めることで運気アップが期待できます。三碧木星は北西の位置に入り、これまで努力してきたことが実を結び、大きく展開する時期です。転職や独立、引っ越しなどの大きなアクションを起こすのに適しており、優先順位を明確にすることが重要となります。2025年は、それぞれの星の特性を理解し、それに合わせた行動をとることで、より良い一年になるでしょう。
わあ!九星気学って、深くて奥深いですね!2025年の運勢、すごく気になります!
吉方位と凶方位
九星気学は、方位によって運勢が変わると言われています。
✅ 2025年1月の年盤と月盤から導き出される大吉方位は、北、北東、南東、南、西南西、北北西です。
✅ 本命星ごとに吉方位は異なり、月命星や干支、年齢情報も加味することでより正確な吉方位を判定できます。
✅ 本命星別、月命星別に詳細な吉方位の情報が掲載されています。
さらに読む ⇒Another Lab - もうひとつの研究所 -出典/画像元: https://anotherlab.jp/dragon/monthly.php吉方位へ旅行に行くのも良いですね。
九星気学では、方位によって良い作用をもたらす「吉方位」と悪い影響を与える「凶方位」が存在します。吉方位は毎年、毎月、毎日変化し、本命星と月命星から導き出されます。吉方位には、人間関係、行動力、直感力、金運、健康、信用、家庭、仕事など、様々な効果が期待できます。具体的な吉方の判定には、本命星、月命星、最大吉方、大吉方を把握し、方位盤を確認する必要があります。吉方位の効果は、滞在時間と移動距離によって異なります。日帰りの移動では日盤の吉方位の影響を受け、短期間で小さい効果しか期待できません。滞在時間が長くなれば、月盤、年盤の吉方位の影響を受け、効果も長期間にわたります。また、移動距離も効果に影響し、30キロ以内、30キロ~100キロ、100キロ以上でそれぞれ日盤、月盤、年盤の影響を受けます。吉方位を利用する際には、滞在時間を重視し、長期間にわたって吉方位の「土地の気」を取り込むことで、より大きな効果が期待できます。
確かに、方位が運勢に影響を与えるというのは、興味深いですね。でも、科学的な根拠は?
方位作用と吉凶方位
凶方位を避けることは、とても重要ですね。
公開日:2023/04/08
✅ この記事は、方位による運気の影響について解説しており、特に「凶方位」と呼ばれる運気を下げるとされる方位とその対策について詳しく説明しています。
✅ 凶方位には、誰にでも共通する「五黄殺」「暗剣殺」「破」と、九星別に異なる「本命殺」「本命的殺」「月命殺」「月命的殺」の8種類があり、それぞれに具体的な凶作用と対策が紹介されています。
✅ 記事では、令和5年の年盤における各凶方位的ちと、それぞれの凶作用を避けるための具体的な行動指針が示されており、凶方位を理解し、適切に対処することで、運気低下のリスクを軽減できることを強調しています。
さらに読む ⇒- 九星気学で運気アップ出典/画像元: https://chaimu-no-yume.conohawing.com/kyouhoui/凶方位を理解し、適切に対処することで、運気低下のリスクを軽減できるというのは、心強いですね。
九星気学における方位作用は、移動によって受ける影響であり、年盤、月盤、日盤を用いて分析されます。吉方位は、個人の持っている気と相性の良い方位で、運気を高める効果があるとされます。反対に凶方位は、個人の気を滞らせる方位で、運気を下げる可能性があります。特に五黄殺は、すべての人に共通する凶方位で、強いリセット作用を持ち、事故やケガを引き起こしやすいと言われています。暗剣殺は、五黄土星と対峙する方位で、突発的な災いに巻き込まれやすいとされます。
人生の転機を迎えている私にとって、凶方位の情報は、とても参考になります。
九星盤を使った吉凶方位の出し方
九星盤を使って吉凶方位を自分で判定できるのは、とても便利ですね。
✅ この記事は、2016年の凶方位について解説しています。
✅ 具体的には、五黄殺、暗剣殺、歳破、本命殺、本命的殺、月破、金神、大将軍、都天殺といった凶方位と凶神について説明しており、それぞれの方位や影響について詳しく解説しています。
✅ また、自分の九星に基づいて、どの方位が凶方位なのか、どのように凶方位を避けるべきかについても触れています。
さらに読む ⇒Hot Dog Lab出典/画像元: https://hotdoglab.jp/blog/2016-houi-of-kyo/九星盤を使った吉凶方位の出し方、具体的に手順を解説していただきありがとうございます。
2022年11月15日~16日の基礎講座では、九星盤から吉凶方位を出す方法を学びます。吉方の出し方・基礎編3で学んだように、九星盤には吉方星と凶方星が存在します。今回の講座では、九星盤を使って実際に吉凶方位を判断する方法を解説します。準備1. 吉方の出し方・基礎編3「吉方と凶方」をおさらいし、吉方星と凶方星を理解しておく。2. ご自身の九星盤を用意する。九星盤の見方1. 五黄殺と暗剣殺を消す - 五黄土星が回っている方角(五黄殺)とその反対側の方角(暗剣殺)を消す。2. 破を消す - 干支の対冲にかかる方角(破)を消す。年盤では年の干支の反対側、月盤では月の干支の反対側、日盤では日の干支の反対側が破となる。3. 本命殺と本命的殺を消す - 本命星が回っている方角(本命殺)とその反対側の方角(本命的殺)を消す。4. 残った星の中から吉凶方位を判断する - 残った星の中で、ご自身の吉方星が吉方位、凶方星が凶方位となる。具体例- 四緑木星中宮、干支は卯年の年盤の場合 - 五黄殺:五黄土星の回座する方角 - 暗剣殺:五黄殺の反対側の方角 - 歳破:卯の反対側、酉の方角 - 本命殺、本命的殺:八白土星が回座する方角とその反対側の方角残った星の中から、ご自身の吉方星の方角が吉方位、凶方星の方角が凶方位となります。本講座では、九星盤を使った吉凶方位の出し方について、具体的な手順と例を用いて解説します。初心者の方でも理解しやすい内容となっていますので、ぜひご参加ください。
九星盤を使った吉凶方位の出し方、すごく分かりやすかったです!自分の九星盤で早速試してみます!
八白土星の象意
八白土星は、安定や不動を表す星なんですね。
公開日:2021/10/26
✅ 八白土星は「山の象」で、土の気を持ち、蓄積や不動を表す。
✅ 静止、停止、再開、再チャレンジ、変化など、さまざまな象意を持つ。
✅ 具体的な象意としては、蓄財、停止、停滞、中止、不動、頑固、保守、慎重、待機、家族、親戚、相続、引継ぎ、不動産、土地、変化、変革、交換、革命、高い、遅れる、迷う、開店、開業、閉店、節目、復活、再起、再生、やり直し、再チャレンジ、出直し、終わりと始まり、切り替え、交換、連結、つなぎ目、再出発などがある。
さらに読む ⇒気学をプラス!九星気学は人生を整えるナビゲーション気学鑑定士 ナオミ 運勢 吉方位 引っ越し 旅行 風水 鑑定 講座 占出典/画像元: https://pluskigaku.com/syoui/syoui-8/八白土星の象意、とても興味深いです。自分の八白土星の性質も、改めて考えてみたいと思います。
八白土星は、土の気を持ち、「山の象」とされ、長い年月をかけて蓄積されたものから、安定・不動を表します。山のように静止し、そこから再開や変化など、さまざまな象意が生まれます。特徴としては、蓄財、停止、頑固、慎重、家族、不動産、変化、復活、再チャレンジ、終わりと始まり、転校、満期などがあります。場所としては、旅館、倉庫、土手、石垣、階段、墓地、山小屋、神社仏閣、高い塔、交差点、駅、城、トンネルなど。人物としては、20歳未満の男の子、幼児、肥満した人、長身の人、金持ち、不動産関係者、土木作業員、登山家、僧侶など。職業としては、旅館業、不動産業、倉庫業、林業、教育家、駅員、僧侶など。品物としては、積み重ねたもの、重箱、机、家具、貯金箱、定期預金、ブロック、瓦、数珠など。食べ物としては、牛肉料理、団子、もなか、数の子、いくら、たけのこ、山菜など。人体としては、鼻、関節、腰、背中、手足など。病気としては、腰痛、リュウマチ、過労、肥満、関節炎など。動物としては、鹿、牛、虎、鶴、猪、山鳥、竜など。植物としては、竹、山芋、筍など。天象としては、曇り空、霧、嵐、星、土用など。
八白土星の象意、興味深いですが、もう少し科学的な根拠があれば、納得できるのですが。
九星気学を活用することで、2025年をより良い一年にできるかもしれません。
💡 九星気学では、生まれた年によって九つの星に分類され、その星の性質によって運勢を占います。
💡 方位によって運気を高める吉方位と、運気を下げる可能性のある凶方位が存在します。
💡 2025年の吉方位を活用することで、恋愛運、仕事運、金運など、様々な運気を高めることができます。