「ゴッホピカチュウ」は何故高騰?入手方法や価格推移を徹底解説!(ポケモンコラボ)?ゴッホ美術館コラボのプロモカード「ゴッホピカチュウ」と、その後の展開。
ゴッホ美術館×ポケモンの夢のコラボ!美術館50周年を記念した「ゴッホピカチュウ」プロモカード争奪戦の顛末を徹底解説!入手困難だったカードの再配布、転売騒動、そして現在の市場価格まで、詳細に追跡。偽物対策、海外オークションでの購入方法、今後の動向も網羅。コレクター必見、アートとポケモンの融合が生み出した奇跡を振り返る。
💡 オランダのゴッホ美術館で開催されたポケモンコラボのプロモカード「ゴッホピカチュウ」とは?
💡 プロモカードの再配布と、価格変動、転売問題について解説します。
💡 日本国内での入手方法と、最新の価格相場、注意点について説明します。
本日は、ゴッホ美術館とポケモンのコラボについて、その詳細と、プロモカード「ゴッホピカチュウ」を巡る様々な情報をご紹介します。
始まり:美術館コラボと「ゴッホピカチュウ」の誕生
ゴッホピカチュウ、何がそんなに特別だったの?
ゴッホの自画像モチーフの限定プロモカード!
2023年、オランダのゴッホ美術館で、ポケモンとのコラボレーションが開催されました。
開館50周年を記念した企画で、ゴッホの作品をモチーフにしたポケモンイラストが展示されました。

✅ オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館で、開館50周年を記念してポケモンとのコラボレーション企画が2023年9月28日から2024年1月7日まで開催される。
✅ ゴッホの作品をモチーフにしたピカチュウやイーブイ、カビゴンなどのポケモンイラストが展示され、体験型プログラム「ポケモンアドベンチャー」や限定グッズ販売も行われる。
✅ オンラインレッスンも提供され、日本からもゴッホとポケモンのコラボレーションを楽しめるようになっている。
さらに読む ⇒Tokyo Art Beat出典/画像元: https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/van-gogh-museum-pokemon-news-202309美術館での展示や限定グッズ販売など、様々なイベントが開催されました。
特に、ゴッホの自画像風ピカチュウが描かれたプロモカードは、コレクターの間で非常に人気を集めました。
2023年9月29日から2024年1月7日にかけて、オランダのゴッホ美術館で開催されたポケモンとのコラボレーションは、多くのコレクターを魅了しました。
このコラボを記念して配布されたプロモカード「ゴッホピカチュウ」は、ゴッホの自画像をモチーフにしたピカチュウが描かれており、美術館の開館50周年を記念した特別なものでした。
このカードを入手するためには、美術館でのクエストクリアや、海外のポケモンセンターでのグッズ購入が必要でした。
しかし、その人気から、カードや関連グッズを求める人々が殺到し、会場は混乱。
転売も横行し、カードは高値で取引されていました。
うわー、すごいですね!ゴッホの絵画とポケモンの融合なんて、まるで新しい世界の扉が開くような、ワクワクする体験ですね!
再配布と価格変動:入手機会の拡大と市場の変化
再配布で価格が急落したポケカは?
プロモカード。二次流通価格は90ドルに。
高騰した「ゴッホピカチュウ」の再配布が決定されました。
海外のポケモンセンターで、一定額以上の購入で入手できる形での配布でしたが、依然として入手困難な状況でした。
公開日:2025/01/16

✅ ポケモンカードゲームは、日本だけでなく海外でも一部商品の需要が非常に高く、入手困難な状況になっている。
✅ 特に1月17日発売の「Prismatic Evolutions」が人気で、海外のポケモンセンターでは完売。転売問題も発生している。
✅ 公式は生産量を増やして改善を図ると発表。日本と同様に、早めの改善と問題の終息が期待されている。
さらに読む ⇒インサイド - 人生にゲームをプラスするメディア出典/画像元: https://www.inside-games.jp/article/2025/01/16/163330.html再配布によって価格は一時的に落ち着きましたが、それでも高値で取引される状況が続きました。
海外のオークションサイトなどでの購入も可能でしたが、偽物も多く出回りました。
問題発生後、2023年10月には、このプロモカードの再配布が決定しました。
海外のポケモンセンターでは、ポケモンカード製品を30ドル以上購入した場合に1枚入手できるという形で再配布が行われました。
今回の再配布は、PokémonInternationalが十分な供給量を確保したことによるものであり、限定的なものでした。
当初は入手困難で高値で取引されていたカードでしたが、この再配布により、世界的に価格が下落し、海外の二次流通価格は90ドル程度にまで下がりました。
入手方法は、海外のポケモンセンターでの購入、転送サービスを利用した購入、またはebayなどの海外オークションサイトでの購入などが挙げられました。
再配布の決定は、市場の安定化に繋がったと言えるのか?科学的なデータに基づいて、その影響を詳細に分析してほしい。
次のページを読む ⇒
幻の「ゴッホピカチュウ」再配布!相場はどうなった?転売対策と現在の価格、入手方法を徹底解説。偽物にも注意!