ヱビスと荒木飛呂彦氏が描く『ジョジョ』の世界:美人画とビールが織りなす革新的なコラボレーション?ヱビスビール135周年記念!荒木飛呂彦氏とのコラボで誕生した、新たな美人画の世界
ヱビスビール135周年記念!荒木飛呂彦氏とのコラボで、伝統と革新が融合した世界へ。浮世絵木版画『Moonlight Rocket』限定販売、巨大美人画展示、オリジナルビール展開と、五感で楽しむアート体験が目白押し!時を超越した女性を描くデザイン缶も必見。ヱビスの魅力を再発見する、特別なキャンペーンをお見逃しなく!

💡 2025年発売予定の浮世絵木版画『Moonlight Rocket』。伝統技法と現代アートの融合が魅力。
💡 YEBISUBREWERYTOKYOで開催された「美人画で巡るヱビス」展。巨大美人画が圧巻。
💡 荒木氏デザインの限定デザイン缶発売。350ml、500ml缶で異なる美人画が登場。
今回の記事では、ヱビスビール135周年を記念した荒木飛呂彦氏とのコラボレーションについて、詳しくご紹介していきます。
伝統と革新の融合:浮世絵木版画『Moonlight Rocket』
ヱビスと荒木飛呂彦がコラボ!豪華浮世絵、何部限定?
135部限定で受注販売!
ヱビスビールと荒木飛呂彦氏のコラボレーションは、伝統と革新が見事に融合した作品を生み出しました。
浮世絵木版画『Moonlight Rocket』は、その象徴です。
公開日:2025/08/26

✅ 著者は、直島での美術体験をきっかけに美術に関心を持ち、葛飾北斎展やオルセー美術館展のWeb制作に携わった。その後、『ジョジョの奇妙な冒険』の作者である荒木飛呂彦氏との仕事に繋がり、交流を深めた。
✅ 著者は以前から荒木飛呂彦氏のファンであり、ロサンゼルスの美術館で出会った本をきっかけに、氏との仕事を実現させた。その過程で、荒木氏の人柄に触れ、氏の作品との繋がりを強く感じている。
✅ 著者は20年間運営しているビールブログ「美人×麦酒」を通じて、ビールと女性の魅力を発信してきた。今回の『ヱビスビール×荒木飛呂彦』の木版画当選は、これまでの経験と偶然が重なった運命的な出来事だと感じている。
さらに読む ⇒乾杯おじさん出典/画像元: https://ogsan.me/andart/荒木飛呂彦氏の作品とヱビスビールの伝統が、このような形で結びつくのは素晴らしいですね。
職人技が光る浮世絵木版画、完成が楽しみです。
サッポロビールは、ヱビスビール135周年を記念し、漫画家・荒木飛呂彦氏とのコラボレーションを展開しています。
その一環として、2025年9月17日より、ヱビスビールの伝統と荒木氏の現代的な表現を融合させた浮世絵木版画『Moonlight Rocket』を135部限定で受注販売します。
この企画は、明治時代から続くヱビスビール美人画ポスターをモチーフに、日本の伝統工芸である浮世絵の技術を結集して制作されます。
人間国宝の岩野市兵衛氏による越前生漉奉書、女性伝統工芸士の菅香世子氏による緻密な手彫り、そして無形文化財選定保存技術認定の岡田拓也氏による手摺りといった、熟練の職人技が作品に込められます。
うわー、これは凄いですね!伝統と現代アートの融合って、まさに新しい時代の幕開けって感じがします!早く実物を見て、エネルギーを感じたいです!
YEBISUBREWERYTOKYOでの特別展示:美人画の世界へ
荒木飛呂彦氏の巨大美人画イベント、何が目玉?
高さ3メートルの巨大美人画!
YEBISUBREWERYTOKYOで開催された「美人画で巡るヱビス」展は、五感を刺激する展示内容でした。
荒木飛呂彦氏の世界観を堪能できます。

✅ ヱビスビールの135周年記念企画として、漫画家・荒木飛呂彦氏とコラボした展覧会「美人画で巡るヱビス」が「ヱビス ブルワリー トウキョウ」で開催。
✅ 高さ3メートルの巨大美人画や、荒木氏がデザインした限定デザイン缶の世界観を体験できるほか、荒木作品にインスパイアされた数量限定オリジナルビール「受け継ぐ者」も提供。
✅ 会場では、描き下ろしデザインのオリジナルグッズも販売され、会期は2025年2月13日~5月31日。
さらに読む ⇒東京ガイド - Time Out Tokyo(タイムアウト東京)出典/画像元: https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/bijinga-de-meguru-ebisu-020525会場の雰囲気、とても魅力的ですね。
巨大美人画や限定ビール、グッズなど、ファンにはたまらない空間だったと思います。
2024年2月13日から5月31日まで、YEBISUBREWERYTOKYOでは、「美人画で巡るヱビス」と題したイベントが開催されました。
ここでは、ヱビスと美人画の歴史を辿る展示、荒木氏が描き下ろした巨大美人画の展示、そして「ヱビスビール荒木飛呂彦描き下ろしデザイン缶」の世界観を体験できる内容でした。
目玉は高さ3メートルの巨大美人画で、荒木氏の作品にインスパイアされたオリジナルビール「受け継ぐ者」も数量限定で販売されました。
このビールは、ドイツの歴史あるホップファミリーの味わいを表現し、荒木氏デザインのオリジナルグッズも販売されました。
コラボ自体は面白い試みだと思いますが、展示内容の科学的な根拠や、ビールとの関連性がもう少し具体的に説明されていると、より理解が深まるかもしれませんね。
次のページを読む ⇒
荒木飛呂彦氏が描く、ヱビスの美人画!東京・大阪で開催された五感で味わうアート展。限定ビールやグッズも!デザイン缶で、ヱビスの世界観を堪能。